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プログラム

※プログラムは予告なく変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

講演.1 内田 良 氏 / 教育社会学者、名古屋大学准教授

ウェブサイト「学校リスク研究所」・「部活動リスク研究所」を主宰
【講演タイトル】
 スポーツにケガはつきものか?~学校リスクに向き合う~

講演.2 中島 博司 氏 / 茨城県立並木中等教育学校 校長

全国高等学校長協会 前教育課程研究委員長
【講演タイトル】
 探究につながる「アクティブ・ラーニング」 ーR80・TO学習・AALの活用ー

講演.3 天野 尚治 氏

神奈川県立生田高等学校管理運営グループ グループリーダー統括教諭
【講演タイトル】
 神奈川県立生田高校 ICTT推進事業5年の軌跡 ~神奈川パイオニア校としての苦闘と成果~

セミナー概要

中島 博司 氏 / 茨城県立並木中等教育学校 校長
全国高等学校長協会 前教育課程研究委員長

第4、5回アクティブ・ラーニングフォーラムにも登壇され、「R80」「AL指数」の生みの親としておなじみの中島先生が登壇!

 

落合 陽一 氏  / 筑波大学 助教 デジタルネイチャー研究室主宰

最近テレビなどのメディアでも大注目!「現代の魔法使い」といわれる落合陽一先生が、アクティブ・ラーニングフォーラム初登壇!Chief Active Learner羽根拓也氏とのセッションで、アクティブ・ラーニングに迫ります。このチャンスをお見逃しなく!

 

河口 竜行 氏  / 渋谷教育学園渋谷中学高等学校 国語科教諭

「アクティブラーニングの基礎となる『アクティブビーイング』とは? コーチングの視点で生徒のやる気を刺激する」という演題でご講演いただきます!

 

高橋 正尚 氏  / 鎌倉女子大学 学術研究所 教授・長野県立ふたば未来学園中高一貫教育検討協議会 委員・前横浜市立南高等学校付属中学校校長

 

對比地 覚 氏  / 東京大学教育学部附属中等教育学校 理科教諭

これまで実践から学んだことを踏まえ、なぜ今アクティブラーニングなのか。 アクティブラーニングの可能性はどこにあるのか。また、つまずきのポイントはどこにあるのか。 といったことを、『学び合い』を例に実際に体験いただき、お話ししたいと考えています。

 

出口 保行 氏  / 東京未来大学 こども心理学部長 教授

犯罪心理学は犯罪者の心理分析を主としていますが、そのためにはとても広い心理学の知識を応用することが求められます。しなやかな思考力や考える力を身につけるために、出口先生は完全にアクティブラーニングを取り入れ、学生の発言・コメントを重視しながらそれを理論に結びつけるように指導されています。日本心理学諸学会連合が主催する「心理学検定」「犯罪・非行」の分野で常に全国トップクラスの生徒を輩出。4年連続でベストティーチャーに、現在は名誉ベストティーチャーの称号を持つ出口先生のアクティブ・ラーニング型授業とは!?

 

山田 未知之氏 / 『月刊私塾界』 編集長
岩田 拓真氏 / 株式会社a.school代表取締役

「探究型学習塾が実践しているアクティブラーナーの育て方」。学校だけでなく、学習塾業界でも急速に広まっているアクティブ・ラーニング。特に先進的に取り組まれているa.school岩田代表と、私塾界山田代表にご登壇頂き、学習塾業界におけるアクティブ・ラーニングを徹底解剖!

上記講演内容は現時点での予定であり、詳細は随時更新してまいります。

講師紹介

内田 良 氏 / 教育学者 名古屋大学准教授

名古屋大学大学院教育発達科学研究科・准教授。博士(教育学)
専門は教育社会学。学校のなかで子どもや教師が出遭うさまざまなリスクについて,調査研究ならびに啓発活動をおこなっている。
著書に『学校ハラスメント』(朝日新書),『ブラック部活動』(東洋館出版社), 『教育という病』(光文社新書),『教師のブラック残業』(学陽書房,共編著)など。
ヤフーオーサーアワード2015受賞。

中島 博司 氏 / 茨城県立並木中等教育学校 校長
全国高等学校長協会 前教育課程研究委員長

1959年滋賀県大津市生まれ。茨城県立土浦一高、筑波大学人文学類卒業。専門は日本考古学・日本史。若手教員時代に授業方法論を追究し、オリジナル「スーパー日本史ノート」等を開発。 母校土浦一高で11年間教鞭をとっていた時、教え子がセンター試験日本史Bの平均点で3度日本一になる。

2015年4月に校長となり、今後の教育改革について「アクティブ・ラーニング(AL)」「2つの新テスト」「次期学習指導要領」をテーマに研究をはじめる。
2015年8月に一般社団法人アクティブ・ラーニング協会のメンバーと会って以来、アクティブラーナー(能動的学習者)としてALを広める活動を展開している。
2016年には「AL指数」「R80(アールエイティー)」、2017年には「TO学習」を考案。2018年には「AAL(アート・アクティブ・ラーニング)」「日本語の4技能」を提唱している。
かつては、日本史関係の執筆をしていたが、近年はALに関して『月刊高校教育』『月刊教職研修』などに執筆している。2018年10月~11月には『教育新聞』に「高校ALのタネ」を10回連載した。

(主な著書)
『はじめる日本史 要点&演習』Z会出版社
『総合的学習で役立つ 調べてみよう地域・郷土』ぎょうせい <共著>
『高等学校 日本史B』清水書院 教科書 <共著>
『茨城県の歴史散歩』山川出版社<共著>

天野 尚治

天野 尚治 氏
神奈川県立生田高等学校管理運営グループ グループリーダー統括教諭

神奈川県教員歴30年、生田高校在籍9年目。管理運営、2学年グループリーダー。
担当教科 理科(化学)。5年前からスタートした神奈川のICT整備、指定事業に当初から携わる。
平成26年、プロジェクタと書画カメラで始まったICT推進事業ですが、瞬く間にBYOD(Bring Your On Device)導入となりました。導入当初からの本校ICT活用のコンセプトや、Wi-Fi環境変化、そこから生まれた新たな授業スタイルなどをお伝えしたいと思います。
一昨年、長野県高等学校視聴覚教育研究会主催の春期研修会にもお招きいただきました。その末尾で”BYODの検討”を提示しました。今回は5年間の軌跡として、生田高校の教育の変遷を参考にしていただければと思います。

これまでのフォーラム参加者の声

・多方面にわたる内容で大変勉強になりました。
・様々な視点から、具体例が見られて大変興味深かったと思います。
・実体験と共に学べるいい機会でした。
・分かりやすく、インパクトがある内容でした。
・自分の求めているものがあった。様々な人と話し合うことができた。
・これからの教育の方向性を充分学ぶことができました。
・具体的な内容で、多くの新しい知識を得ることができた。
・色々な立場の方からのお話しは、大変参考になりました。
・アクティブ・ラーニングの概念と要素の双方の情報があり、大変有用な会であった。
・アクティブ・ラーニングという”未知のもの”を挑戦していくことが大切だと実感しました。

お申込み

- 開催概要 -

イベント名 第9回アクティブ・ラーニングフォーラム in長野
開催日時 2019年8月20日(火)13:00~17:00(12:30開場)
定員 200名
参加費 無料
場所 松本大学 5号館1階 514講義室

長野県松本市新村2095−1⇒アクセスMAP

【松本電鉄上高地線を利用する場合】
北新・松本大学前駅 徒歩1分
【車を利用する場合】
松本ICより6分
主催 一般社団法人アクティブ・ラーニング協会
内容 産・学・官からの有識者および教育現場でアクティブ・ラーニングを実践されている教育関係者に登壇いただきアクティブ・ラーニングについての講演およびデモンストレ ーションを行っていただきます。

- お申込みフォーム -

のある項目は入力が必須の項目です
※複数人でご参加の場合は全員のお名前とメールアドレスを入力してください。
※お申込みするには、「申込コード」が必要となります。詳細はこちら
※開催が近くなりましたら詳細のご案内をさせていただきますで、必ず全員分のメールアドレスのご入力をお願いいたします。
※定員になり次第締め切らせていただきます

参加者.1

参加者.2

参加者.3



個人情報の取り扱いについて

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個人情報の開示、訂正などに関しては、以下の窓口までお問い合わせください。

一般社団法人アクティブ・ラーニング協会
TEL:03-5908-1438 受付時間:月曜~金曜10:00~19:00(祝祭日を除く)

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アクティブ・ラーニング総合情報サイト

一般社団法人アクティブ・ラーニング協会
住  所:東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル10階
電話番号:03-5908-1438

事業内容
・アクティブ・ラーニング普及のための教職員向け研修
・アクティブ・ラーニング型授業運営のための資格検定・認定
・アクティブ・ラーニング型授業を実践する手法・ノウハウの開発及び研究
・アクティブ・ラーニング普及のための各種勉強会・シンポジウムの開催
・アクティブ・ラーニングに関する各種出版物の作成
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